2017-01-01から1年間の記事一覧

博多の日本一おせち

福岡県に日本一売れるおせちがあるそうです。 なんと5年連続日本一なんだとか。 何が日本一なのかしりませんが、 毎年テレビでも取り上げられる人気店です。 最近は、お節料理を手作りする方も減ってきているんではないでしょうか? お節料理は種類も多いの…

おせちはなぜ重箱なの?

おせちはとにかく縁起を担ぐために作られています。 味より、見た目より、縁起が大事なのです。 重箱にも意味があります。 「めでたいことを重ねる」 という意味で、重箱なんだそうです。 だから基本は、四段重やご段重なんだそうです、。 今は、一段重のお…

お節料理の謎に迫る

大みそかにおせちを食べる? 北海道では大みそかにおせちを食べるんだそう。 北海道以外の地域では、年越してからですよね? 大みそかは、普通年越しそばだけですからね・。・ 大みそかにおせちを食べるのは、明治時代の風習をうけ継いでいるんだそうです。 …

おせち料理に使われる食材の秘密

おせち料理にはたくさんの種類の食材が使われていますよね。 今回は、そんあおせち料理に使われれう食材とその意味についてご紹介します。 まあ、有名なのも多いですが、 まずは、黒豆 黒い豆には、元気に働けますように!という意味が。 「まめ」は元来、丈…

もういくつ寝ると「おせち」

おせち大好きの管理人が、おせち料理のあれこれをお伝えしていきます。 記念すべき第一回目は、「おせちの起源」についてです。 おせち料理の起源。 うーん考えた事もないな。。 おせちの起源は意外と古く、弥生時代にさかのぼるといわれています。 ちょうど…